2011年6月11日土曜日

midif0n バージョン1.5 審査待ち

midif0n 1.5をアップしました。以下、変更点、バグ修正点になります。

変更点
  • GM System On対応(再生のみ)
  • メイン画面のモード構成を変更(カレントトラック、4トラック、全トラック)
  • メイン画面に編集モード表示とトラックバーを付加
  • 小節リピート編集機能
  • MIDIファイルの読み込み時重複イベント削除&高速化
  • 五線譜ドラム表示をドラム譜に近い形式に変更
  • システムメニュー、編集メニューボタン構成変更
  • プリセット選択画面再変更(プログラム番号でまとめる方式に)
  • ドラムノート選択画面変更(GMマップにアクセスしやすいように)
  • カーソルのゲートタイム表示を復帰
  • オプション画面の日本語対応


バグ修正点
  • コードが保存されていないバグ修正
  • ノートの表示不具合修正
  • 長い曲の読み込み不具合を修正

変更点を見ればわかる通り、機能的にはあまり追加していません。表示関係の修正が主です。GM System On対応、SMF読み込みの重複イベント削除、プリセット選択画面の変更に関しては、予告通りです。

表示モード、操作によっては負荷がかなり高くなるので注意して下さい。16トラック表示時やトラックバーの操作等のドラッグ時は特に注意が必要です。ドラッグ操作に関しては、こちらではあまり重い処理をしていないので、原因はデバイスかシステム周りだと思うのですが、現在のところ正確な情報は得られていません(この点、開発者で問題にしている人が少ないような気がします)。

システムメニューと編集メニューのボタンの構成はかなり変わっていますが、以前より正確な意味付けになっていると思います(メトロノーム設定辺りはまだ検討中)。

プリセットリストの変更に関して少し詳しく書いておきます。変更にあたり重視したのは以下の3点です。
  • GMのプリセットに簡単にアクセスできること
  • バンクのバリエーション
  • デザイン的に見やすくすること
以前より、選択し難くなっていますが、許容範囲内としました。むしろ問題としているのは、重いことです。Cocoa Touch(Apple の標準SDK)からさらに脱却して、独自の実装にしないといけないのかなと考えています。

バージョン1.6では、ドラムノートの編集を現在のトラック編集と同じ形式にするつもりです。またコード&フレーズ編集に再度向き合うつもりです。これらの変更にあたり、再度のフォーマット変更も検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿