2011年1月13日木曜日

レビュー、バグ情報、ご要望などに関して

App Storeにて初レビュー頂きました。的確なレビューで大変参考になります。本記事ではその詳細は書きませんが、リリース(より正確に言えば、音量エンヴェロープ)の問題に関しては、次のアプリのリリースで修正する予定であることを取り急ぎお伝えしておきます。

さて、ここではレビュー全般について書きます。
基本的に僕の情報チェック頻度は、現在のところ以下の順です。
ブログ > App Store > メール
App Storeのレビューは、ユーザーの情報源としては一番影響力が大きいはずですから、そこに書く事自体はごく一般的なことだと思います。ただ、開発者側としては(特に不具合情報の場合)、状況に応じてどこに問題があるのか、より詳しい情報が欲しくなる場合があります。一般的に、このような情報が不足している状態では、問題の修正は長引くことになります。ですから、そういったケエスに該当されると思われる場合は、是非本ブログを活用して頂きたいと思います。

特に特定のMIDIやSoundfont等の外部データに依存する問題は厄介です。バージョン1.1でも一番最後のノートオフデータの欠落に対応できていませんでしたが、多くのMIDIファイルにはこのようなデータは存在しませんでした。もちろん開発者自身がテストパターンをしっかり組む事も大事ですが、テストを完全にするのは難しいことです。これらのデータは完全に不正でない限りなるべくサポートしたいと考えています。そういった場合も是非ご連絡下さい。何か公開したくない自作データであったり、著作権上配慮が必要なデータに問題があるかもしれません。そんな時は、メールを使って頂きたいと思います。データの取り扱いは、できる限りご要望に応じます。

あと何かご要望がある場合、すでに同意見が挙がっている場合、あるいは僕が考えているコンセプトから外れている場合でも、なるべくご意見を頂けると助かります。前者は、優先順位の目安になりますし、後者に関しても別アプリでの対応を含めて、何らかの対応ができるかもしれません。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿